NEWS最新情報
2025.04.07スタッフブログ
土壌汚染って何が怖いの?

土壌汚染って何が怖いの?
土壌汚染とは。土壌→土、汚染→汚れている
土が汚れている状態のことを土壌汚染といいます。
土壌汚染は目に見えない
土壌汚染が怖い理由は目に見えないということです。
土壌汚染は地面の下の土の中で起こっています。
目に見えないために汚染がどんどん広がっていたとしてもわかりません。
そして知らないうちに体内に摂取してしまうということが怖いのです。
摂取経路は主に2つ
「地下水などから摂取」と「直接摂取」です。
例えば、公園などにある水道など「この水は飲めません」と表記してある水道を見たことはないでしょうか。
このような地下水を経由した水から摂取するリスクなどがあります。
2つ目は「直接摂取」です。
例えば、土や砂を触った手で口や目を触ってしまったりすることで体内に摂取してしまうという可能性があります。
汚染された土壌を摂取すると
「地下水などから摂取」と「直接摂取」などで体内に汚染された土壌を取り込んでしまうとどうなるのでしょうか。
汚染された土壌を摂取することにより様々な病気を引き起こす可能性があります。
土壌汚染による公害病で有名なのは「イタイイタイ病」「水俣病」などでしょう。
【土壌汚染って何が怖いの?】のことなら株式会社クリーンアイランドへお任せください!!
お気軽にお問い合わせください
クリーンアイランドでは、土壌汚染地にまつわるコンサルティングをさせて頂き、調査・対策工事から解体工事、杭引き抜き工事まで全て一貫してお任せいただけます。
全国各地、対応させていただきます。
土壌汚染地についてお困り事がありましたら、是非一度クリーンアイランドにご相談ください。