NEWS最新情報
2024.07.29スタッフブログ
土壌汚染対策法をわかりやすく
土壌汚染対策法をわかりやすく
土壌汚染対策法とは
土壌汚染対策法とは、土壌汚染の状況を把握し、土壌汚染による人への健康被害の防止に関する措置等の土壌汚染への対策を行なうことにより、国民の健康を保護することを目的としています。
土壌汚染の状況を適時適正に把握して、人への健康被害を防止するというのが≪土壌汚染対策法≫です。
土壌汚染対策法は、平成14年5月22日(水)に成立し、5月29日(水)に公布されました。
そして、平成22年4月1日には改正された土壌汚染対策法が施行され、汚染物質の基準値や汚染土壌の取り扱い規則等が変更されています。
平成22年4月1日に改正された土壌汚染対策法が施行されました。
この改正により、有害物質使用特定施設の使用を廃止したときなどに土壌汚染状況調査を実施することのほか、一定規模以上の土地の形質変更の際に届出することが義務付けられました。
引用:東京都環境局
土壌汚染対策法の目的
土壌汚染対策法の目的は国民の健康を保護することです。
特定有害物質による土壌汚染の状況の把握をどのように行い、土壌汚染による国民への健康被害を防止するための措置などを定めることにより土壌汚染対策を行うことをうながしています。
土壌汚染対策法によって国民の健康を保護することを目的として土壌汚染対策法が施行されました。
【土壌汚染・杭抜き・解体工事】のことなら株式会社クリーンアイランドへお任せください!!
お気軽にお問い合わせください